オートクロスブログ

autocross.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カスタム&整備( 13 )


2014年 12月 25日

追込み中~!!

こんばんは!おおきにです

クリスマスですね~

クリスマスの季節なのに、今日お客さんに

『店長、日焼けした?』ってツッコまれて笑

えぇ、決してバカンスではないです

溶接焼けです笑



え~、我が家では今朝サンタさんが来てくれたようで

早朝からプレゼント発見した子供たちにたたき起こされました!笑

どこの家庭でも、子供には

『おりこうさんにしてないとサンタさん来てくれへんで~!』

と、12月はこの言葉でやり過ごしてるのでは?笑

うちも例外ではなく、一番おりこうにしていなかった次男は内心、かなりドキドキしていたようで・・・

朝からサンタさんからのプレゼントに興奮しまくりテンションMAXで

『なんか心臓がバクバクする!』って言ってました!笑

サンタさん今年もありがとう!



さて、今夜もピットは年内納車に向けて

スパートかかってます!!

28日までにあと納車待ち5台、改造&修理納車待ち4台、車検2台にその他作業待ちがもろもろと・・・・


さて、昨日からの納車&作業は

コチラ、JB23クロスアドベンチャー
e0119723_23292434.jpg
前後バンパーセット タイプV3に交換!

N様、ありがとうございました!


TD様のJB23も前後V3バンパーセットにナンバー&スペアタイヤ移動&マフラー交換完了しております!

明日、お待ちしております!



↓コチラはJB23にBRIDEユーロスターシリーズを!

アームレスト付きで快適に!
e0119723_23292805.jpg
シートレールはお客様の体型に合わせ、高さも前後位置もかこうさせていただきました!
e0119723_23293169.jpg
めっちゃ乗りやすいポジションです!

シートポジションは、わずか2~3cmのことですが

大きく変化を感じられますよ!

TJ様、ありがとうございました!

今度、一緒に雪山走りに行きましょう!

ポジションをあと少し!なんとかしたい!

という方、ぜひご相談ください!


そしてコチラは↓日曜日に納車予定のJB23
e0119723_23295964.jpg
最終段階のルームクリーニングです

内装は全部ひっぺがしてキレイにします!
e0119723_23295934.jpg
N様、ナビ取付~整備他、作業は全て完了しました!

日曜日、お待ちしております!


その他、


F様、強化クラッチ、ダウンギア、LSD、ロックスライダー加工、オーバーフェンダー、防錆塗装まで完了しております!

明日、足回り一式~5リンクやったら、あとはヘッドライト交換・リアスポに他小物類付けて完成です!

日曜日お待ちしております!

O様、整備は終わりもうすぐ塗装が終わります。あとはアルミペダルとシフトノブ交換して完成です!

日曜日お待ちしております!


O様、あとはビルシュタインショックとHIDフォグ付けて完成です!

日曜日お待ちしております!

S様、明日スキッドガードの加工して、整備して完成です!

日曜日お待ちしております!

H様、日曜日クラッチ交換、ベアリング交換準備OKです!

お待ちしております!

年内はピット作業がパンパンです!

部品の発注も明日~明後日くらいで、年内入荷分は最後となります。

作業のご依頼、パーツのご注文は

お早目にご依頼ください!

では




イベント案内

2015年1月3日(土)

おめでとうトライアル

略して

オメトラ!

新年初走りイベントです!

恒例のお餅つきや、フリー走行にゲーム的なプチ競技会もします!

昼食には温かいカレー・汁物他をご用意いたします!

飛び入り参加大歓迎!!

ジムニーじゃなくてもOK!

皆様、ぜひご参加ください!!


会場:ハイブリッジトライアルランド

9:00~ゲートオープン
10:00~スタートです!
参加費:¥1,000/人
(昼食付き)
走行費:¥1,000/人
※お子様は無料です!


ご参加お待ちしております!
















by autocross | 2014-12-25 00:00 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 21日

90Style!JB23

こんばんは!おおきにです

毎年のことですが、年末の最終週になると

納車ラッシュです!

先日のセールでオーダー頂いた車両、改造と毎日深夜までピットが稼働しております

さて、本日納車は

90StyleのJB23!

シルバー×ブラックのツートンカラーで渋カッコイイ!

90㎜フェンダーと245/75R16のBFグッドリッチMTタイヤも良い感じ!!

もちろん、構造変更で白ナンバー公認済み!
e0119723_18392263.jpg
実はまだ納車してから2か月くらいのお客様ですが、もともと3インチUPのコンプリート車を、

店頭に展示してあったデモカーを見て・・・

今回、ボディーリフトにタイヤサイズの変更、ついでにLEDイカリングヘッドライトにHIDと仕様変更となりました!
e0119723_18393115.jpg
Mさま、ありがとうございました!

次はサスペンションもさらにバージョンアップしましょう!!



で、参考にしていただいたコチラのデモカー JB43
e0119723_18434708.jpg
2015ジムニー天国に掲載しているデモカーですが、

コチラも先日御納車となりました!


A様、ありがとうございました!!
e0119723_18482023.jpg
BRIDEユーロシリーズは、今シーズン非常に人気でしたね!

豊富なカラーバリエーションと、すわり心地の良さ、フィット感が人気のポイント
e0119723_18475622.jpg
アームレストがオプションで付けれるので

ジムニーだけでなく、ハイエースなんかでも今人気急上昇のアイテムです!

この後姿がとっても好き!
e0119723_18475615.jpg
2本出しマフラーも売れております!!
e0119723_18475672.jpg
おかげさまで現在欠品中となっており、ご注文いただいている皆様、今しばらくお時間いただきます・・・
e0119723_18475601.jpg
ロックススライダーも、このワイドな90スタイルには似合いますね~

でショックはもちろん New G-FREXアルファ!!
e0119723_18475733.jpg
ショックはリザーブタンク付きの大容量レーシングショックで

硬いイメージがあるかもしれませんが

非常にマイルドな乗り心地になります

リフトアップしていないノーマル車高用の設定もありますので是非!




そしてコチラは愛知県のTさんのJA11
e0119723_18491501.jpg
ロールバーにサイドシルガードの取付中~
e0119723_18491567.jpg
ちと暗いですが、ひとまずロールバー完成です
e0119723_19045163.jpg
現在ピットでボディーを切り刻んでおりますので

明日にはサイドシルガード加工も終わります

Tさん、今週納車よろしくお願いいたします!


こちらも先日納車したばかりのホンダ フィットRS5MTが再入庫

で、車高調一式を取付させていただきました!
e0119723_19081496.jpg
40㎜のローダウンで、ええ感じになりました!
e0119723_19110912.jpg
e0119723_19110945.jpg
e0119723_19110997.jpg
今回入れた車高調はTEIN製
e0119723_19123218.jpg
同時にこちらの減衰コントローラーキットもインストール
e0119723_19124519.jpg
e0119723_19124138.jpg
何それ?って方に↓

EDFC ACTIVE PROは、「加減速G感応」および「車速感応」による2つの減衰力自動調整機能を持つEDFC ACTIVE に、更なる機能を追加したハイスペックバージョンです。4輪独立減衰力調整、旋回G感応調整、車速信号の入力機能、ドライバーの意思が伝わる2系統の外部信号入力機能といった新機能の数々は、組み合わせるショックアブソーバキットの性能を最大限に引き出すだけでなく、装着車両のポテンシャルも確実に引き上げます。EDFC ACTIVE PROが実現する異次元・サスペンション性能を存分にお楽しみください。(TEINサイトより)

よ~するに、スピードや加速時のGに反応して自動でショックの減衰力を調整してくれるようにするための後付コントローラーです。

本人のドライビングインプレッション

詳しくはわかりませんが、何かニヤニヤして帰ってきました!笑

『楽しい』ようです!笑

Tくん、ありがとうございました!

マフラーをタイヤ止めに当てないでね・・・


こちらはJB33にリアスタビライザーを装着!

e0119723_19302664.jpg
e0119723_19302608.jpg
キャンバーでの安定感と、街乗りでの安定性UP!

帰り際に、追加でHB-1st Newジェントルマフラーも取付!

Iさん、ありがとうございます!


明日からも、まだまだ納車ラッシュは続きます!

では



イベント案内

2015年1月3日(土)

おめでとうトライアル

略して

オメトラ!

新年初走りイベントです!

恒例のお餅つきや、フリー走行にゲーム的なプチ競技会もします!

昼食には温かいカレー・汁物他をご用意いたします!

飛び入り参加大歓迎!!

ジムニーじゃなくてもOK!

皆様、ぜひご参加ください!!

会場:ハイブリッジトライアルランド

9:00~ゲートオープン
10:00~スタートです!
参加費:¥1,000/人
(昼食付き)
走行費:¥1,000/人
※お子様は無料です!








by autocross | 2014-12-21 19:56 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 07日

気づかぬ間に・・・

こんばんは!おおきにです

まずは昨日の納車報告から!

新車 ワゴンRスティングレー!
e0119723_12374468.jpg
ダイハツのムーブからのお乗換え!

Hさんありがとうございました!!



さて、先日車検でお預かりしたJB23の話

通常、車検でお預かりする際には

まずはお客様が感じている音、振動、その他不具合、その他の要望事項が無いかをお聞きします。

その後、車検整備に入る前に試運転をしてから

整備士による点検整備を実施します。

これがとっても大切で、リフトの上での点検だけでは発見できないことが沢山あります。

今回も同様、お客様からのヒアリングでは特に感じてはいないとのことでしたが

実際に試走してみると、若干ハンドルがふらつく感じ。

確かに、この程度のフレであれば毎日乗っていれば少しづつの変化は感じないかもしれないんですね。

試運転後に点検してみると、やっぱり
e0119723_17550377.jpg

リーディングアームのブッシュがちぎれてました。


意外と見落としがちなところですね


他にもよくあるのは、フロントタイヤの減り方を見ると

段差が付いたような変な減り方してたりすると、

実際は軽微なジャダーが発生していても、ハンドルに伝わるまでには至っていないため、お客さまは症状に気づかない場合も。

今回は、その他ジャダーの原因になりうる

キングピンベアリングのガタ

ハブベアリングのガタ

タイヤのバランスと空気圧

ナックルシール劣化

各ロッド類(ステアリングロッド・タイロッド・リレーロッド・ラテラルロッド)のエンドのガタ

ステアリングギアBOXのガタ

など、各所の点検をした結果

ナックルのオイルシールが劣化

その他は問題なさそうだったので、シールの交換とブッシュの交換だけで治りそうです。

が!

せっかくなので、より適正なキャスター補正ができてハンドリング、サスの動きも良くなる

強化リーディングアームを装着していただきました!
e0119723_17550546.jpg

タイヤも山は4分くらいでひび割れがひどかったので、新品に交換!


点検整備後はもう一度確認走行。

ん~、乗り心地も操作感も良い感じです!!



これでまた安心して乗っていただけます


ハンドルジャダー発生の要因は様々で、ジャダー対策のアフターパーツも数多く出ていますが、

まずは基本になる構成部品の点検整備が重要です。

ジャダーが出始めて症状が軽い時は、アフターパーツで治まったりしますが、

その原因を直したわけではないので

再発の可能性が高くなります。

オートクロスでは、新車のコンプリートジムニーには

工藤自動車さんのジャダーストップリングを標準装備しており

事前にジャダーの発生を予防するようにしています。

みなさん、年末までに一度愛車の点検を実施されてみてはいかがでしょうか?

気づいていない故障があるかもしれませんよ~

では



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

12月12日(金)~15(月)の4日間

年末の

ありがとうセール!

e0119723_16251211.jpg

します!!

詳しくはこちらを⇒クリックしてチラシをご覧ください!

12月13日(土)14日(日)

の2日間は温かいおでんをご用意して皆様をお待ちしております!!

たくさんのご来店、心よりお待ちいたしております!




by autocross | 2014-12-07 20:35 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 06日

タイヤプリント!

こんばんは!おおきにです

昨日から各地で突然の雪で

大変なことになってるところもあるようですが

スタッドレスタイヤの交換はお早目に~!


さて、本日は

先日入荷のカモフラデザインのプリントタイヤ!
e0119723_17325457.jpg
装着させていただきました!

斬新!!お洒落!!イケてます!

目立ち度バツグン!!
e0119723_17325625.jpg
元のタイヤは溝無し、ひび割れしまくり
e0119723_17325549.jpg
他のお客さんで使う予定のホイールを見つけて合してみる
e0119723_17400471.jpg
ん~、これカワイイ!

Iさん、ありがとうございました!

ホイールもご連絡お待ちしてま~す!
e0119723_17325648.jpg
お客さんに頂いたカレーせんべい!激ウマ!Iさんいつも差し入れありがとうございます!!
e0119723_17355680.jpg
そしてこちらはJB33にFRPリアゲートの装着!

e0119723_17401203.jpg
指一本で持てるくらい軽い!!
e0119723_17325653.jpg
純正のスチールドアは・・・・
e0119723_17325474.jpg
メッチャ重い!

見た目もスッキリ!ガッツリ軽量化!!
e0119723_17372837.jpg
Iさんありがとうございます!


そしてコチラはクラムマックスさんの9ミリフェンダーモール装着!

e0119723_17333886.jpg
JB23に225/75R16サイズのタイヤを履く場合に9ミリフェンダーが必要となります。

シンプルでスマートな9ミリフェンダーもオススメです!


そしてコチラは先日から作業しているカスタムエブリー!
e0119723_17333965.jpg
やっぱ16インチのMTタイヤはかっこいいわ~!

オールペイント完成が楽しみです!


さてさて、来週末はセール開催ですが

すでにたくさんの方からお問い合わせ、オーダー予約頂いております!

ありがとうございます!

みなさま来週末はオートクロスに

温かいおでん!

食べに、遊びに来てね~!!

たくさんのご来店、お待ちしております!!

※セール当日は、即日作業が対応できない場合もございますのでご了承ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

12月12日(金)~15(月)の4日間

年末の

ありがとうセール!

e0119723_16251211.jpg
します!!

詳しくはこちらを⇒クリックしてチラシをご覧ください!

12月13日(土)14日(日)

の2日間は温かいおでんをご用意して皆様をお待ちしております!!

たくさんのご来店、心よりお待ちいたしております!




by autocross | 2014-12-06 18:15 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 04日

カモフラデザインが人気です!

こんばんは!おおきにです


いやいや、

寒すぎます・・・

先週まで温かかったのに~

今は完全防備!

ヒートテック上下装着!

朝、上下ヒートテックで歯磨きしてる姿はオッサン丸出しです

インフルもそろそろ流行りだしてるし・・・

みなさん、体調にはお気を付けください


さて、今年の一押し

迷彩柄のアイテムで人気の

タイヤプリント!

e0119723_21000075.jpg
入荷しました!

このタイヤプリントは、どんなデザインでもプリント可能!

写真もOK!

先日発売の2015ジムニー天国に掲載の当店デモカーにも、

もちろん装着!

e0119723_21084649.jpg
e0119723_21083018.jpg
e0119723_21083094.jpg
e0119723_21083024.jpg
今回のデモカーはドレスアップ中心で

テーマは、ズバリ!『ジャングル』

新車10型のジムニーにもグリーンが新色で登場しましたが

うちのこのデモカーはオールペイントです

カラーの名前は ジャングルグリーン

ネタじゃないよ笑

現行のMINIクロスオーバーの新色なんです

室内もワンポイントでカモフラが似合います!

e0119723_21241531.jpg
これ違うジムニーですが、ハーネスもカモフラ柄あります!

e0119723_21241105.jpg
これが使い勝手も非常に良くて私も愛用してますがお勧めです!

カモフラデザイン人気はは2015も続きそうですね~

オフロード走行やレースだけでなく、

お洒落にカジュアルに、街乗りしたい!

という方、ぜひオートクロスにご相談ください!

イケてるジムニーに変身できますよ!


そしてコチラはオーダー制作中のカスタムエブリー!

これが~

e0119723_21451346.jpg
こ~なって~

e0119723_21452992.jpg
7インチUP~!
e0119723_21452982.jpg
RAYSのデイトナKCX 16インチにジオランダーMTの175/80R16
e0119723_21452953.jpg
かっこいですね~!

オンロード、オフロード、どちらでもキマるデザインで

今回のエブリーもレトロスタイルに仕上げるんですが

完成が楽しみです!

富山県のHさま、来週からオールペイント作業に移ります。

ハスラーに付けてもいい感じです!


e0119723_21510855.jpg
ハスラーにも迷彩いれちゃいました!

e0119723_22064930.jpg
e0119723_22064922.jpg
e0119723_22064975.jpg
Yさん、ありがとうございます!





いや、それにしても寒い。

明日からさらに冷え込みそうなので

ヒートテック2枚重ねか・・・

では



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

12月12日(金)~15(月)の4日間

年末の

ありがとうセール!
e0119723_16251211.jpg
します!!

詳しくはこちらを⇒クリックしてチラシをご覧ください!

12月13日(土)14日(日)

の2日間は温かいおでんをご用意して皆様をお待ちしております!!

たくさんのご来店、心よりお待ちいたしております!




by autocross | 2014-12-04 22:54 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 14日

分かるかな~?

こんはんは!おおきにです!

みなさ~ん!

6月29日(日)はツーリング&走行会&BBQしますよ~!!
e0119723_20583305.jpg
e0119723_20564012.jpg
たくさんのご参加お待ちしております!


さて、本日のピットは~

e0119723_20234818.jpg
JB23に、JA11、SJ30にハイエースも!

ピット満車です!


こちらのSJ30
e0119723_20264660.jpg
e0119723_20272460.jpg

屋根下保管されてた極上車ですよ~!!

レトロ好きな私にはたまらない1台です!

もちろん、販売可能です!

昭和57年式 走行9.5万キロ

ノーマルのままで入庫した車両にオートクロスで2.5インチUPキットを組みました!
e0119723_20285584.jpg
タイヤはヨコハマジオランダーMT6.5R16を装着!

錆びも少なく、ご覧のとおりフェンダー周りもこの通り!

e0119723_20294727.jpg
e0119723_20294520.jpg
車内もシートが張り替えてあって
e0119723_20302102.jpg

ドア内張りもキレイ!!
e0119723_20303105.jpg
エンジンルームも

e0119723_20305879.jpg
ね~

ええやろー

俺もオモチャに欲しい~!!

乗り換えじゃなくて、増車でオモチャに欲しい~~!!


30年以上も前の2サイクルエンジンのジムニーですが、

エンジン始動も1っ発!!

分かる人にはわかるはず!!

ええやろー

ええんですわ~

この不便さ、非力さが!笑

かわいい子です^^


でもこの猛暑を乗り切るのに、エアコンもない非力な旧車は・・・・



・・・・



と、思うやろ?



ちゃんと付いてますますがな

でんがなまんがな~!


ジャ~ン!

e0119723_20374996.jpg
クーラー!!

e0119723_20375959.jpg
これがまたよ~冷えます(笑

あ、中も錆も少なく綺麗ですよ~

このハンドルがカッコイイんですわ^^
e0119723_20402296.jpg
e0119723_20395506.jpg
e0119723_20400327.jpg


こんなイケてるおもちゃ欲しい方は

お電話ください!笑

車両本体価格 27万円で 店頭販売してます!!

この価格が安いか高いかは、お客様がご判断下さい!!

安いと思うんだけどな~


是非お問い合わせお待ちしております!

では


6月29日(日)はツーリング&走行会&BBQですよ!in奈良トラ!
詳しくはこちらから→
イベント詳細(ブログより)








by autocross | 2014-06-14 20:44 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 12日

定休日~色々と

毎度おおきに!こんばんは!

なかなか関西弁がマスターできないオートクロス店長です!笑

なんていうか~

言葉って難しいよね~

関西弁も京都・大阪・奈良・他にも

みんな違うしね~

関西に来るまでは同じにしか聞こえてなかったのに笑


さぁて、一昨日の定休日は岐阜~愛知県あたりをのんびりドライブ~!

と、いきたいとこですが

朝イチから愛知県のお客様に出張点検&メンテ!

そのあと、久々に会う美容師さんのお客様のところで

カット&カラーをしていただいて!
e0119723_20504628.jpg
カラーといってもほぼ白髪染めやけどね笑

ついでにジムニーちゃんのメンテも!

e0119723_20512995.jpg
人気のレトロスタイルコンプリート!JA11
e0119723_20554534.jpg
あいかわらず車内には生首が・・・初めて見たときはマジでビビった笑
e0119723_20514787.jpg
家に帰る途中のガソリンスタンドでは

e0119723_20532328.jpg
無料で車内掃除までしてもらって^^

家に着いたらもう一人、車のメンテのお客さん!

どうせ休みでも、ゆっくり休んで!なんてしない性格なので

休日もこれ位が良い感じな私です^^



そういえば、遅くなりましたが

6月8日(日)に、岐阜県のオフロードコースあけの高原にて開催された

トライアルレースの『KARカップ』に

SHIFTのメンバーがエントリー!



優勝してきました~!
e0119723_21002082.jpg
伊藤君!おめでとう!

e0119723_21001384.jpg

そして今日は、愛知県から新車コンプリートJB43の

1カ月点検でご来店~!
e0119723_21060042.jpg
新車で90STYLE仕様!イケてます!
e0119723_21115899.jpg
3.5インチUPに50㎜ボディーリフト!

前後強化アームにビルシュタインショック!
e0119723_21120138.jpg
ステンレスサイドシルガードに、もちろんLEDテールも!
e0119723_21120570.jpg
しかも!

オートクロスの新車コンプリートジムニーは、

1年間オイル交換が無料!!

なんです!

新車コンプリートも是非!



そしてそして、本日入庫の・・・・









e0119723_21432565.jpg
あかんやろ・・・コレは・・・













これなら分かるかな?

e0119723_21444060.jpg


小学生のころブレイクしてたな~





ダンプ!と松本!
e0119723_21510538.jpg





なんかイラッとした・・・今










新車の新型キャリーのダンプ仕様です!
e0119723_21551479.jpg
e0119723_21552601.jpg
あんな事やこんな事しますので

お・た・の・し・み~!!

順次ご紹介していきますね

それでは、今日はこれにて

おおきに~



































by autocross | 2014-06-12 21:56 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 09日

7インチUPエブリー!

今日は朝イチから、岐阜で2件の納車&引取りして~

高速飛ばして店に帰って~

陸自行って~

商談して~

なんかあっという間の1日です

気が付けば、2014年も

既に6月

時間が足らない!!

と言いたいところですが、

子供のころからオカンに

『時間は自分で作るもんや』

って何度も言われたのが、何故かものすごく記憶に残ってて

慌ただしい時にはその言葉がよみがえってくる

2014、折り返しも全力で突っ走ろう!




さてさて、先日から少し紹介してました『リフトアップエブリー』!!

カッコ良くなってきましたゼ~~!!

e0119723_20322719.jpg
7インチUP!

16インチホイールに175/85R16MTを装着!!

イカすッ!

カッコイイやん!!



7インチUPは何度も造ってますが、オーバーフェンダーなしのナロースタイルで

このサイズのタイヤは初の組み合わせ!

いいね!いいね!

あとは、オールペイントして、パイプバンパー付けて!

Sさん、完成マジで楽しみですね!!



続いてはK様のJA22!
e0119723_20322484.jpg
ピッカピカや~ん!

オールペイント・リフトアップ・タイヤAW・バンパーその他

一式のオーダーコンプリートジムニー!

整備完了で、車検もOK!

公道試走して再点検で納車となります!

残念ながら希望ナンバーがまだ抽選ゲットできません^^;

次週までお待ちください!



最後は、本日御制約~!のM様

ありがとうございます!!

e0119723_20315954.jpg
パール ランドベンチャーMT コンプリート

追加でFRPボンネット&グリルのご注文もアザ~ッス!!

完成したら一緒に走りに行きましょう!!



明日は定休日~ですが、愛知県を中心に徘徊です^^

懐かしいお客さんにも会いに行ってきます!


ではでは









by autocross | 2014-06-09 20:52 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 05日

車検はあくまで定期的なんです

なんか異常に暑いかと思えば、

今日は寒い・・・

みなさん、季節の変わり目

体調管理しっかりしてくださいね~


さて、今日は車検で入庫したジムニーちゃんの

アレが・・・・

危険なことに・・・

ちなみに皆さん、例えば車検の1年前に車の不具合や部品の消耗を見つけた場合

どうします?

①車検まで待つ

②すぐに直す

③完全に壊れるまでそのまま乗る


その時の状況などでいろいろな判断があるかと思いますが

基本はやはり『すぐに直す』が一番いいですよね^^

時間やお金の問題もあるかと思いますが、もしそれが事故につながったら・・・

後悔しますよ


で、今回はナニがエライことになってたかというと

タイヤです

分かりますか?
e0119723_22463554.jpg
タイヤの劣化が進み過ぎて

ひどいひび割れをしています。

e0119723_22463356.jpg
明らかに限界を超えています^^;

これから夏に向けて、路面温度も上昇してくるので


このまま真夏に高速道路をかっ飛ばしたら

ヤバイですね~

梅雨時期もスリップの危険倍増ですし


タイヤの使用期限って実のところ

車の保管状況や走行距離、使用環境によって大きく変わってきますので

一概には言えませんが、

まずは山がなくなったら絶対交換です

みなさんも自分の車のタイヤ

チェックしてみてくださいね~

ひび割れ、空気圧、ホイールの曲り

是非とも!



さぁ、カスタムの進捗報告!

コンプリートエブリーをオーダーのSさん!

まずはサスペンションからいきますね~!
e0119723_22394758.jpg

7インチUP!ご期待ください!

リフトアップとバンパー加工が終わり次第、オールペイントしますので

今しばらくお待ちください!

今日はこれにて





by autocross | 2014-06-05 22:58 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 30日

本日のピットは~

本日の京都は最高気温33℃・・・

暑すぎます^^;

まだ5月なのに・・・


さて今日のピットは新車コンプリートの最終仕上げに~

来月、新潟県へ納車するJA11コンプリートの整備に~

e0119723_19594019.jpg
奈良県のT様、明日の納車をお楽しみに!です

10:30に駅へお迎えに行きますね!


そして新潟のT様、塗装が終わり只今整備を進めております!今しばらくお待ちください!

雪国ですので、念のためにワイパーリンクも新品交換しておきました!

特別サービスです^^
e0119723_19594549.jpg

どうでしょう?塗装もイメージ通り、キャンディーなカラーに仕上がってますよ!!
e0119723_19594298.jpg
KさんのJB33も中身全部取っ払って大掃除してあります!
e0119723_20165976.jpg
この方が早いしね~ キレイになるし~!

来週が楽しみですね!




夕方からは明後日6月1日に広島県で開催の

JXCD第2戦に向けて、マシンの洗車の方~

e0119723_19593530.jpg
俺も後で洗車&メンテだ~!
e0119723_19594389.jpg
最近、シートと合わせて交換したHPIの4点ハーネス!
e0119723_19593878.jpg
Newカラーのカモフラージュカラー!

レーシングハーネスって、締め付けるときに、けっこう力が入れにくいんですよね~

しか~し!!


このNewタイプのハーネスは引っ張るところにリング形状のベルトが付いていて

非常に装着しやすくなっていて、最近のお気に入りアイテムの一つとなっています。

特にダートレースでは、ガチガチに締め付けるので扱いやすいですね~

お勧めのアイテムです!是非お試しください!

お店に来ていただければ体験していただけます^^


さ、洗車しよ~

では








by autocross | 2014-05-30 21:02 | カスタム&整備 | Trackback | Comments(0)